2010年5月6日木曜日

ケーススタディー(市民)

先週のケーススタディー。GW遊びすぎて講義の視聴ただ今さくらラウンジで終えた。こんな所でも勉強できるのは確かにありがたい。
一般市民として、首相に物申すというケーススタディー。しかしながら考え方はPSAに則って本質的問題点を見つけて、その解決策を示すというもの。どんなテーマ(課題)であっても考え方は普遍的ということかと思った。
自分の回答としては解決案が具体的でなくていまいちでしたが、言いたいことは優先順位をつけて一つだけで良いからやり遂げて、要らぬ者には首を突っ込むな!ってこと。

---quote---
【課題】
あなたは参議院選挙前の民主党にどのような注文をつけるか、一連の事実チェックをした後、要求点を明確にした鳩山首相宛の800字程度の手紙を書いて見よ。

【回答】

内閣総理大臣
鳩山 由紀夫 様

                           ○○○○
       
          「VISIONの明確化を」


我々は幻滅している。

8ヶ月前「国民の生活が第一」とする民主党が「政権交代」を成し遂げ、あなた方は「友愛」を掲げて新しい日本を作るために動き出した。自公連立政権に嫌気がさしていた我々は大いに期待をした。支持率70%超はその表れだ。
しかし、現在の支持率は27%となっている。
それはなぜか?

正直、あなた方がどのような国を作りたいのか、何がしたいのかが全くわからない。

本来理念の異なるはずの社民党、国民新党との連立政権、赤字国債頼みの財政、立て直すべく始めた事業仕分け、国民生活向上を狙った子供手当てや高速道路の無料化、沖縄県民の安全を守る為の普天間基地移転問題、自民党とは異なるとした日米・日中間の外交問題、増加する失業率への対策など、多くのことに着手しているが、どれも統一性がなくかつ中途半端であり、明確な解決策が示せないままマスコミ報道が静まるまで対処療法を繰り返している。そしてあなたは曖昧なコメントにより我々は大変混乱している。
更に、小沢幹事長との曖昧な関係。一体どちらが一国を背負う首相であるのか、それすらも疑問を感じ、民主党自体に嫌気がさしてきている。

これでは次回の参議院選にて安心して任せられる党がない。
少なくとも以下のことを念頭に置いた明確なVISIONを立て、これが最後と思い信念を持ち活動してほしい。
 
 ■日本として目指す方向性
  -日本として忘れてはならないもの、強みを生かすこと
  -アジアにおける日本、世界における日本の果たすべき役割
 ■多くの課題の中での優先順位の明確化
  -国内外に多岐にわたる様々な課題の中で、必ず成し遂げるべきものを上げ取り組む
  -優先順位の根拠を明確にする

これらのことは、閣僚内だけで考える必要も無く、是非多くの外部(海外、民間等)から広く建設的な解決に繋がる案を集め、組み立てて欲しい。
そのが出来ると信じ、我々は夏の参議院選であなた方を選んだのだから。
---unquote---
【大前解説】
・70%の指示からスタートして現在は民主30%弱、自民20%弱で、統計の取り方によっては60%~70%が指示ずる政党なしと回答している。
・政権を支持しない理由は、首相のリーダーシップの無さが1位で、指示する理由は非自民だからが1位。
・あまり指示しないを入れると75%が指示しないに入るので、政権への信頼はゼロと言っても良い。

・政権の問題は内閣にあるのではなく、その仕組みに問題がある。
 →①強引な社民、国民新党との連立与党(やりにくくなっている)
 →②小沢幹事長の存在(この人に睨まれると民主党は皆大人しくなる)

・環境としては、次回の参議院選が終わると3年間は衆参の総選挙はなくなる

よって・・・
・連立政権をやめてピュアな民主党に戻る
・小沢幹事長は辞めさせる(ほっといても検察がやめさせてくれるはず)
・新しい顔(リーダーとして)としての後任(岡田、菅、前原・・・)を一人決めて、自分は一議員になる。
・この人を中心に参議院選後にもう一度ゼロベースで国内外のやり取りをやり直す。
・3年あるからやりたい放題できる。
・今から自民に政権を変えても何も変わらないから、しがらみのないピュアな民主党が最後のチャンスと思ってやり直す。
・第一優先は、財政。国債をデフォルトさせないこと。これが出来ないと日本は本当に潰れてしまう。

→こういった手紙を書く。これが鳩山さんにとって、最も親切な提案内容だ!

【反省、まとめ】
考え方は悪くなかったと思ったけど、如何せん鳩山さんにとってのメリットを伝えきれていなくて解決案がいまいちでした。「優先順位をつけること!」というメッセージは示したけど、具体案が無いので親切な手紙かどうかは不明だった。

2 件のコメント:

tomokolea さんのコメント...

みんな文句ばっかり言ってるけど、じゃあどうすればいいの?ってとこまで考えてあげられてる人って少ないよね。
批判するのは簡単だし。。。
手紙、読んでくれるといいね!

mushimaru さんのコメント...

具体的解決策っていうのは難しいね。読んでくれるかな(笑)。
大前さんは書いた本は全部主要な閣僚に送ってるって言ってたよ。閣僚にとっては色々うるさいから迷惑だろうけど、具体的案だからありがたい話だよね。