2010年4月25日日曜日

したたかさ

大前ライブ(4月25日)でのメモ

韓国は「したたか」で、日本は何にも考えていない(素直の度を超えている)。
「したたかさ」は苦労しないと身に付かない。
⇒「したたかさ」とは生活の知恵。
⇒生き抜いていく力(ペテンとか騙すではない)
⇒何度も逆境を乗り越えないと身に付かない。
⇒何でも与えられている状態だと絶対に身に付かない。

⇒これと逆なのが鳩山さん。何でも与えられてきたため、何のしたたかさもない。
⇒「私は無能かもしれない」っていう発言は素直さではない。無能なだけ。

2 件のコメント:

tomokolea さんのコメント...

核心をついてていいね。
日本の政治家って、基本的にエリートが多いから、みんなそうなのかも。。
孫さんみたいなしたたかな人ってパワーがあるよね。

mushimaru さんのコメント...

日本で言うエリートと、海外で言うエリートっていうのは意味合いが違うみたいだね。
日本はレールの上を進み続ける人がエリートと呼ばれてるけど、海外は精鋭集団の一員って感じかなぁ。
元シスコの日本社長の方が教授としているけど、孫さんはめっちゃ熱くてパワーがあるけど、それと同じくらい緻密な人、そこまで考えるかってくらい緻密って前言ってたよ。