2010年7月10日土曜日

『もしドラ』読んでみて

「ドラッガー知ってる?」と突然姉に言われて教えてもらった本が『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら』(著:岩崎夏海)。
義理兄(姉の旦那)が主催したところで講演に来たらしい(

教えてもらったのは4月くらいだけど、この前コンビニで売っていたので買って読んでみた。
小説だったのであっと言う間に読めた(と言ってもコマ切れ時間使ってなので3日くらい)。

結構面白かった。上に中々勉強になった。
野球部とは何か?という答えが「感動」というのはなるほどな、と思いながら、サッカー部も同じかな、と思ってみたり。とても簡単にまとめてくれているし、実際に企業などに落とし込むときはこういう感じになるのかな、とも感じた。
ドラッガーの『マネジメント』自体は読んだことなかったけど、機会があったら読んでみようかな。

そんな本でした。

2 件のコメント:

tomokolea さんのコメント...

私も読んだー!
ドラッカー大好きなので、なんとなくちょっと物足りなかったけど、でも途中は涙を誘われる部分まであったり。。
なかなか面白かったよね。

mushimaru さんのコメント...

ありがと。
やっぱドラッガー読んでみようかな。読んでない本が山積みになってきた(汗)