2009年8月24日月曜日

ケーススタディー(静岡県知事)

今週は企業の社長ではなくて政治家として、ケーススタディー♪
我ながら論理的にナイス回答!と思っていたが、解決案がいまいち。難しいね・・。
ただ、中々楽しかった。

---quote---
【課題】
あなたが川勝平太静岡県知事とすれば前任者の残した静岡空港をどうするか?

【回答】
県民に謝って空港を閉鎖し、アウトレット(ショッピングモール)やアミューズメント施設に変える。

【理由】
東に羽田空港、西に中部空港があり、富士山静岡空港の存在価値はほとんどない(利用者がいない、利用者へのメリットは一部の人間のみ)。
霧の影響もあり着陸困難なケースも多々あり安定的なフライトも困難である。霧の影響をCSTⅢの導入(少なくとも約80億円投資が必要)により回避することは可能であるが、もともとの空港に対するニーズや利便性はないと言っても過言ではない(*1)。

静岡県は観光による来訪者は、国内第5位(1位:伊豆エリア、2位:富士山エリア)であり元々国内の観光客は多い。就航している路線は、新千歳、小松、福岡、熊本、鹿児島、那覇であり、それぞれ1~3便(/1日)であり少ない。都合の良い時間帯等を考えると羽田に飛んでから新幹線(羽田-静岡:電車-新幹線)で移動しても
1時間程度であり、絶対的な必要性はないと考えられる(*2)(*3)。

国際線に関しては、韓国と上海であり徐々に拡大を模索しているが、静岡のみの観光を行う外国人がどれだけ存在するのか不透明である為(静岡県の外国人宿泊客は10位、東京の約1/15程度)、国際線の意義があるかも不透明である(*2)。

貨物に関しては、滑走路が最大2,500mであるため大型便は飛べず、アジア諸国からの玄関としての可能性はあるが、羽田、中部に挟まれた状態でありよほど着陸料を安くしないと利用するメリットは見受けられない。FEDEXに関していえば成田と関空に特化(中部から撤退)といったニュースも流れている(*4)。

このような状態で、無理やり富士山静岡空港を存続させ、運営していってもジリ貧になって手が付けられなくなるのは目に見えている。よって、空港としての機能は止め、県民に誤る。

空港を開始するに当たり、沢山の雇用が発生している為県民の雇用を守る義務は考えられる。
よって、高速道路から10分-15分であるという立地のメリットを活かし、アウトレットなどのショッピングモールやアミューズメント施設を建設・誘致し雇用の創出を行う。
静岡県にはショッピングモールが東名高速沿いにいくつかあるが、幸いにして島田市(空港がある場所)の付近には存在しない(*5)。御殿場のアウトレットともかけ離れている為魅力的な施設を建設すれば、高速1000円を足がかりに集客を見込めれば、空港事業よりは十分に採算が合うのではないかと考える。


【参考】
(*1) http://www.bbt757.com/svlAirCampus/mes/15139/692 
(*2) http://www3.at-s.com/ten/html/column_sizuoka/02.html
(*3) http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/gaiyo/yotei.html
(*4) http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008112700196&genre=B1&area=O10
(*5) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB&fb=1&split=1&gl=jp&ei=LA2RSp8umIboA8bBheYK&sa=X&oi=local_group&ct=image&resnum=1
---unquote---

【大前解説】
●基本的に「富士山静岡空港はいらないのに作ってしまった空港で名前の割に富士山からはめちゃくちゃ遠い。羽田から富士山と等距離。
●他の空港を見ると、松本、福島→残ったのは千歳、伊丹、福岡だけになっている。
→余計なところの路線に金をかけ過ぎている。
●国際貨物便は24時間でないと出来ない(現在は7:30-20:30)
→貨物には全く使えない。
●インチョンをハブにしてEUに行ったり出来るようにここにLCCのシャトルを飛ばす。
●ローコストキャリア(LCC)を呼んで経営してもらうJAL、ANAと契約をやめる必要がある。
●3年やってダメだったら閉鎖にする。

【反省点】
・貨物便の時間を検討していなかった。
・LCCを飛ばすという方法は検討していたが、LCCのみにしてハブ空港を成田でなくインチョンにするという発想の転換は全くなかった。
・結論としていずれ閉鎖になるという考えは同様であったが、より良い改善案が見つからなかったため廃止にするという結論を出したので、課題解決の案が弱い。
・地図を見て位置確認することは出来たため以前より考えやすかった。

【今後】
・2年時の問題解決思考を頑張ろうと思う。

2 件のコメント:

tomokolea さんのコメント...

Globisでは古いHBSのケースしかやらないから、こういう現実的に調査したり考えたりできるケースってすごく勉強になって面白い。
がんばってね~

mushimaru さんのコメント...

ありがとう。
がんばりまーす。