2010年6月28日月曜日

怒涛の論文ラッシュを終えて…

4-9月のスケジュールの通り、この日曜日までがかなりピークでした。一旦の山場を抜けて、この2週間で4つの試験+2つのケーススタディーがあった。

■「現代の経営戦略」(担当:大前研一)
 ・あなたが目指す経営者像について(レポート2枚、1,200字)
■「国家戦略税制」
 ・あなたが考える国家戦略とか(レポート5枚、4,000字くらい)
■「会社経営の実務」
 ・トヨタの会社力の分析と改善点提案(レポート6枚、5,000字くらい)
■「リーダーシップ」
 ・あなたのリーダーシップスタイルについて(レポート4枚、4,000字くらい)

ケーススタディー
①キタムラ
②日本郵船 *これらは後ほど更新します。

と、まぁ結構忙しかった。
このほかにも「中国金融論」と「企業再生論」の講義とディスカッションは継続されていた。
一回、教育についてのレポートで20枚くらい一気に書いたことあったので、それに比べれば…とは思うけど、教育の時は“引用”を結構使ったから大したことなくて、今回は枚数よりも内容のほうが重要なものばかりだったのでキツカッタ。
そうは言っても、どうなるんだろうと思っていた6月を無事に乗り切れたので一安心。
あとは、「卒研」と↑の書いた二つの科目(企業再生論は面白いけど、ケーススタディーとかがハードでこれまたキツイ)で全て終了。ここまできたので、あとは勢いでやってしまおう。

0 件のコメント: