2009年6月10日水曜日

28歳からのリアル

本日28歳になりました。

こんなタイトルの本があったけど読んでません。いちお24~25歳くらいのころ『20代の仕事筋の鍛え方』とか『29歳までにその他大勢から抜け出す習慣』は読んでみた。 内容は豊富で「生き急がず地道にコツコツやりなさい」「敵は作らず謙虚に仕事に取り組みなさい」などなどのメッセージがぎっしり詰まっていた。

入社5年目を迎えるが振り返ると仕事に24時間365日アクセル全開でいたかと言われると、そうではなくて、見聞を広げるために去年までの2年間で10カ国くらい休みの度に海外旅行に行って遊び呆けていたし、去年の10月からビジネスの共通語であるMBAを学ぶためにBBT大学院大学に入学した(英語がまだ出来ないので・・・)。あとこっそり英語のおオベンキョ。
もちろん最初の2年間は仕事だけでしたが、何か違和感を感じたので上記の方向へシフト。

当然仕事はきっちり行ってきたつもり。 時頼先輩から「必死さが足りない」とか言われる時もあるけれど、それは顔に出ないタイプなだけで気にしていない。「もっとサラリーマンらしく・・・ゴマすって・・・」と言われることもあるけれど、今の評価は誤差だと思うのでこれもまた気にしていない。それよりも今後のビジネスのジャングルを生き延びるための実力のほうが大事!とエラそうなことを考えている。

誰に対しても常に謙虚かと言われると、これは永遠の課題・・・。というか人によってあからさまではないけれど態度が変わってしまう。尊敬する人の話は聞くし、わからないことは仮に後輩であっても聞くし、貪欲に知識習得に励むけど、そうじゃないと興味がなくなってしまうので態度が変わってしまう。
これは自分の欠点。
どうしたら良いのかね。

完璧な人間はいないし、誰でも尊敬できる部分はあるので、常に謙虚でいるというところがこれから2年間(30歳になるまで)の課題かな。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

誕生日おめでとう!
この2冊の本、ぜひ読んでみる!
(あと3年しかナイ・・・)

mushimaru さんのコメント...

ありがと。『20代の仕事筋~』のほうが読みやすいかな。悩める少年少女をコンサルタントが諭していく物語になっている。