2009年7月28日火曜日

GDP別の産業の変遷

Mailを読み返していたら、今年春の話だけど覚えておいた方が良さそうな内容があった。

大前先生の講義での話で、国ごとのGDP別で産業が変わるというもの。当時はリーマン破綻に伴う景気悪化により、日米中心に車が全く売れなくなっていた状態。そんな中で以下の話をされた。

■一人当たりGDP(米ドル)

・1,500まで →自転車

・3,000まで →バイク

・5,000まで →車

・10,000以上 →ハイテク産業

とのこと。

要は、GDP4,000ドル/一人あたりのタイとか8.000ドル/一人超えているけど普及率が30%程度のマレーシアとかはまだまだバイクが売れて、これからは車が売れるということ!日本はGDP10000ドル/一人をはるかに越えているから、既に衰退市場と言うことだ!これを聞いた時に「こりゃ景気云々じゃなくていずれ売れなくなるわ…」と感じてた。。。防備録として保存。

医薬品市場に置き換えると、恐らくGDPの成長と共に高度な医療が受けられるようになると思う。ただし保険制度は別問題。疾患も、発展途上国はマラリアとかをはじめ、感染症などで苦しんでいて、生活習慣病などあり得ない。アメリカでは抗肥満薬が売れたり、睡眠薬が売れたりしているけど、こっちだったらなんて贅沢な…といった内容だなと思う。

儲かるのはまだ先進国で、規模は小さいけど現在二桁成長をしているのが、こういったファーマダイジング国。自動車産業が先進国を目指すようにいずれ製薬会社も目指すことになると予想できる。国内企業だとあと5年から10年後が恐らく本格的な進出になると思う(それまでは特許切れ対策で恐らく落ち目)から、今のうちに色々勉強しておいた方がいいと思う。

0 件のコメント: