2009年10月3日土曜日

2年次スタート

いよいよ明日から2年次が開講する。
これから丁度1年後に卒業式があり、その2か月前の8月上旬に卒業論文の提出がある。卒業後もアルムナイとかオープンカレッジなどで自己研鑽は継続するつもりだけど、学生証を持って大学院生として勉強するのはあと10か月。
この1年はだいぶ濃い1年で、違う人間になったと思う。
何言っているか分からなかった講義を聞いても、何らかの反応(まだ的確な質問などは出来ていない)を示せるようになったし、絶対読めないと思っていた本を読んでしまっていたり。
なので、不思議と「あぁ、まだ1年続くのか…」というネガティブな感覚よりも「あと1年で終わってしまうの?」という印象。たぶん楽しいんだと思う。

今期から仕事も増えて、上司も変わって最初は仕事も手を抜けないので大変だけど、卒業時にやり残したことがないようにしておきたい。

8月下旬~9月の進級判定期間は講義がなかった(正確に言うと大前ライブは続くけど成績に反映されない)ので、『道具としてのファイナンス』を読みなおし、また2年次に行われる輪読会の書籍とか、受講しながらプリントアウトしていたものなどが纏まっていなかったので、思いきって全科目整理ついでに目を通して見た。
やっぱり最初の頃にメモっていた内容はかわいい…。

兎に角このBlogもそうだけど、振り返って読んでみて
「この時に自分って何も分かっていなかったな。」
「良くこんなんでやってこれたな。」
と思えるようになりたい。

0 件のコメント: