2010年1月17日日曜日

反省中

年が明けて仕事始めに大学・会社・BBTとお世話になっている先輩に新年の挨拶にこう言った。

「今年は大学院卒業できるのでMBAホルダーになれそうです(笑)。」

そしたら、

「MBAホルダーなんて肩書きは糞の役にも立たないので、ちゃんと実力付けられるようにがんばれ。」

いきなり恥ずかしくなり、大いに反省しました。
心のどこかで調子乗っていたのかも。。

去年1年で成長は感じたけど、まだ人並みにも追い付いていないし、何も成し遂げたわけじゃない。
卒業研究の1回目のまとめ(事業計画)を作成して提出したけれど、何か小さく纏まってしまって果たしてこれで良いものなのか(25日に教授からコンサルを受ける)、実力付いていないのか…と考えた。

そもそも入学時点で周囲を納得させる肩書きは必要と思っていたけど、海外留学するわけじゃないからBBT卒業なんて何の役にも立たない。多少社内的には意味のあるものだけど、今のところ起業しようと思っている訳でもないので、卒業云々よりも実力付けることのほうが重要であることを少し忘れていた様です。
いや、頭では理解して覚えていたけど、心のどこかで油断していた。。

今までクラスの方の発言は理解出来ないしレベルの高さを感じたけど最近は物足りなさも感じることは確か。苦手な分野とかでは分からないこともあるけれど、感覚的にはどこが分からないかが分かると思うので付いていけてる。

なので実力が付いていないからダメダメとか、そういうものではないけれど、クラスのレベルが全てじゃないからもっと色々な人と話さないと更なるレベルアップは出来ない。そこを分かっていながら今のレベルに安住していたみたいです。

ということで反省して2週間近くたって漸く整理がつきました。


今年は更なるπ型人間になるべく調子に乗らないように、油断しないようにしていこうと思います。
苦手分野埋めていかないと…。
やること一杯な2010年です。

0 件のコメント: