2009年11月2日月曜日

問題解決思考中の自分の頭の中・・・(演習3)

演習1、演習2で作ったチャートやその他の資料を見ながら本質的問題点を一言で言え、という演習。
折角なので、考えながらメモったものをそのまま記録としておく。

まとまりがないけど、これは自分の頭の中…
---quote---
【今までの事実】(⇒は思考回路)
・説明会申込み率や、参加後入学率が高い。
⇒生徒数に繋がっている。
⇒売上に繋がっている。
⇒販管費や人件費は生徒数増加にあまり良い影響を及ぼしていない。
⇒メディア以外の口コミや卒業生の紹介が生徒数を増やす上で重要と考えられる。

・NBSは説明会に参加すれば誰が説明しても70%以上は入学している。
・KBSは説明会に参加しても井村が説明すれば70%入学するが、その他は50%に満たない入学率である。
⇒説明者のレベルの違いがあるとも考えられる。
⇒KBSも全員を井村が説明すれば70%は入学するので、人によって温度差があると考えられる。
⇒従業員の質の違い。
⇒モチベーションに差がある(?)
⇒元々入学意欲のある人がNBSに参加している可能性がある
⇒卒業生、書籍などがポイントになっている。
⇒卒業生は、満足しているから紹介している可能性が高い
⇒書籍は、満足する生徒が多い、または優秀な講師がいるなどで取り上げている可能性がある。

○本質的問題は…?
・生徒数
なぜ少ない?
・申込まない、説明会に参加しても入学しない
なぜ、申込まない?またはなぜNBSは申込む?
・書籍、卒業生が紹介している
なぜ、取り上げる、卒業生が紹介する
・いい講師がいる(?)、卒業生が活躍している(?)
・卒業生は満足して卒業する
・紹介キャンペーンにより何らかのメリットがある(?)

よって…
本質的問題は…
「講師料の差によって生まれる授業の違いにより、生徒の満足度が異なり、良い循環が生まれていないこと。
また、書籍が取り上げるようなビジネススクールとしてのインパクトがないことが考えられる。」

だから

⇒ビジネススクールとしての客観的な特徴や顧客満足度が低い!
---unquote---

これについて質問しているのでその内TAか誰かが返答してくれるはず。

0 件のコメント: