2009年11月28日土曜日

ケーススタディー(秋葉市長)

先週のケーススタディー。
広島市長になり切って、どうやってオバマを広島に連れてくるか?
ということを考えた。

市長とアメリカ大統領という立場の違いや、戦争の背景があるので仮に直接話してもうまくいかないだろうと思って、オバマに影響を与える人物や出来事はないか…と考えて、ルーズ駐日大使やノーベル平和賞関係のイベント等々には辿り着いたけれどMECEで考えきれず、重要な人物が漏れていました。
それは、メドベージェフ大統領。大前解説は目からうろこでした。

---quote---
【課題】
あなたが広島の秋葉忠利市長とすれば、オバマ大統領が任期中に広島(長崎)を訪問してくれ ることを確実にするために何をするか?

【回答】
訪問を確実にするために以下のステップを取る。


広島市長として「世界平和」「戦争による悲劇を二度と起こしてはならない」といった趣旨の演説(日本語、英語)及び論文作成を行う。


真珠湾へ訪問。(自らの姿勢を示す。)


真珠湾に行った感想を含め「真珠湾に行き改めて戦争による悲劇を起こしてはならない」「どんな理由があれ先の戦争は悲劇であり、これは世界中の国々が歩み寄り理解するべきだ。」
といった趣旨の演説(日本語、英語)及び論文作成を行う。

*ここまでの間にルース駐日大使、広島県知事に事前に伝えておき、協力を仰ぐ必要がある。

④-1
ルース駐日大使を経由し、オバマ大統領へ訪問の打診。(自らも各インタビューなどで打診)その際に、原爆による米国兵の死者がいる旨を改めて伝え、軍最高司令官としても広島に来ることは出来ないか、という内容も付け加える。
④-2
県知事を経由し、鳩山首相に真珠湾訪問を打診。自らも可能な限り水面下で直接打診。


オバマ大統領の広島訪問のために迎え入れる姿勢で市内の整備や段取りを行う。

【理由】
真珠湾、広島と日米の首相・大統領はお互いに訪問をしあっていない。
しかしながら、今回オバマがノーベル平和賞を受賞し、核廃絶を掲げ、本人も広島訪問の意思が高い。よって、広島市長としては最大限の段取りや訪問しやすい雰囲気を作ることが重要であると考えられる。
また、広島市長しか出来ないことは「核の恐怖を世界に伝えること」であり、その根底には先の世界大戦の開催であり、広島はそこから繰り広げられた悲劇の終末像である。よって世界中の人々に向けて、情報を発信することも同時に行っていきたい。
---unquote---
【大前解説】
●秋葉はMITのときの同期であり、ルームメイトで、MITでは東大時代のマスター論文を読んだだけで卒業して良い!と言われた逸材。それからどうやら大学教授をやってから歪んでしまったらしい…。

●プラハでのオバマ講演はヨーロッパ人に大賛成を受けた。
●そして日本にも広島に行きたいと言っている。
しかし
●オバマが行くと謝罪を要求される可能性があるため、米国政府としては行かせられない。
●なぜなら民主党には74%、核賛成を表明している国民がいる為支持率などの低下を招いてしまう。
●また、外交にて核の抑止力が効かなくなる(北朝鮮とかに対して)可能性もある。
一方、日本としては、
●日本サイドも、天皇を真珠湾に!となると日米関係に波風を立ててしまうことになるので何もしないで、という考えもある。
よって
●従来の議論の延長線上(過去の清算)では解決しない。
●あくまでも未来への平和を焦点とした考えに変えるべき。
●演説のたたき台を書いて、日米両国民が納得するようなシナリオをオバマに渡さないと広島訪問は不可能に近い。
●タイミングとしては、2010年のAPECのときに実行するのが良いと思う。

そして、具体的な方法としては、、
●米露の核軍縮に対する交渉・条約というものがあり、只今現在スタート1に調停している。これが2009年に終了する予定。
●よってまずはメドベージェフに働きかけて、スタート2の調停式を広島でやってもらうように働きかける。
●オバマ一人での訪問による演説という形でなく、メドベージェフと二人でやるという形にする。
●スタート2をサインするセレモニーの為に広島に来て、メドベージェフが演説。
●後日長崎にも行って、オバマが同様の演説を行う。(広島、長崎の演説者は逆あり。)

内容としては
①戦争を終わらせるために使わざるおえなかったが、
②本来やるべきものではなく後悔している。
③そしてその後一切使っていない。
④このまま人間の愚かな教訓の一つとして「格を使わない」という状況を未来永劫継続する。
⑤これから、核の縮小を行う。ならず者国家がなくなり核をなくなることを願う。しかしならず者国家がある限り最低限の抑止力分だけにする。一刻も早くならずもの国家をなくすべく、宣言する!という内容。

【反省】
MECEは、中々考えられていない。
思いついたところまでは良かったけど、メドベージェフを巻き込むのは全く思いつかなかった。そして、米ロ間の核軍縮に対する交渉・条約というものがあることを知らなかった。
まだまだ、MECEによる考え方と、仮説の立案が足りていないと感じた。
TAからは、だから毎日トレーニングです!!
と言われた。

最近、頭がパンクしそうだけど、後9か月なので頑張ろうと思う。

わーわーわー

1 件のコメント:

mushimaru さんのコメント...

もぐもぐ。